少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

新NISA SBIか楽天か(続き)

先日新NISAの口座変更について書きました。

simpletaku.hatenablog.com

実際調べて申請をしようと思ったのですが、最後に気になる点があり

申請を止めました。

 

楽天証券からSBI証券に変更の場合、

楽天証券から勘定廃止通知書の請求を行い、送付してもらう。

SBI証券からNISA口座申し込み書類の請求を行い、送付してもらう。

③上記2つの書類と本人確認書類を合わせてSBI証券に送る。

こんな感じのようです。

そこで実際やってみたのですが、

最後の暗証番号入れるところのご注意欄

金融機関変更をお申込されると変更対象の非課税勘定年において

お取引いただけなくなります。

(そしてキャンセルは受け付けないと。)

これって、今申し込むと11月分と12月分は積立できないという事なのかなと。

となると、12月の積み立てが終わってから楽天に変更依頼をしてすぐにSBIに

変更した方がいいのかな?と思って一旦やめました。

知識が乏しく、現状そこまででこれから調べてみたいと思います。。